BLOGブログ

3/12(火)【NHK】スマート窓口の取材を受けました。

【書かなくていい窓口】のデモンストレーションとして杉浦副市長が住民票の申請を行いました。

・必要なのはマイナンバーカードだけ!
・専用の端末を操作すると、名前や住所など必要な情報が印字された文書がすぐに作成される。
・引っ越しで必要となる住民異動届なども同じようにマイナンバーカードと端末で書類の発行ができる。

さらに、納税や所得の証明書の発行には、スマートフォンを使ったオンラインでの申請が可能になります【行かなくていい窓口】

杉浦副市長コメント
「窓口に並んだり、自分で記入したりするストレスが減り、手続きがよりスムーズになると思います。」

備前市は「ポケットに入る市役所」を合言葉に、3月から4月にかけてこうした新たなサービスを順次、始めます。

【スマート窓口とは】
家にいながら24時間365日、住民票や税証明などの証明書発行をスマートフォンから手続きができる【行かなくていい窓口】
市役所窓口で引っ越しやおくやみなどの手続きをする際にマイナンバーカードの情報を読み取った情報を申請書に印字する【書かなくていい窓口】

Bizen City
Okayama